人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばらつばら~心ゆくままに~ 

amethyst63.exblog.jp

つばらつばら(心ゆくままに、あれこれ)書いています

うまく伝わらないかもしれませんが・・・

去年のバイト先の人とスーパーでばったり出くわしました。ちょっとした立ち話のときに、みんなから嫌われていたAさん(推定年齢40歳)の話しになりました。
お昼を食べていたときに、Aさんはスーパーで買ってきた杏仁豆腐を食べていたんですね。それが8×8cmくらいの容器の大きいヤツだったのですが、あけて口をつけて汁を飲んだ後「半分食べて」と私に言ってきました。すごいびっくりして辞退しました。他にもエピソードがあって、1週間同じ服で通勤して水曜日くらいから臭い状態であったこと。ロッカーが2人で1つなのに1Mくらいの高さまで私物を放り込んでもう一人の人が使えなくなってしまったこと。お客様にお友達のようななれなれしさで接してクレームが来たこと。自分の間違いを人のせいにすること・・・etc。
それなのに、今年もまた同じバイト先に応募してきたらしいのです。
そしてバイト先の人が私に言った言葉は信じられないものでした。
「彼女、養護学校に通っていたんだって。普通の人だと思うとすごいフラストレーションたまるけど、そういう学校をでているんだって聞いて納得して、許せちゃったw」

なんか違わない?

健常者であろうが障害者であろうが、ダメなことはダメなんです。人に迷惑をかけてはいけないことは同じはずです。障害者だから他人に迷惑をかけていいとか非常識な行動が許されるということではないはずです。Aさんだから許せるというならまだしも、養護学校を卒業しているから許せるというのは、なんだか逆にバカにしているように聞こえてしまうのですが、どうでしょうか?
by Amethyst630 | 2006-05-11 01:58 | つばらつばら(日記)