つばらつばら~心ゆくままに~ 

amethyst63.exblog.jp

つばらつばら(心ゆくままに、あれこれ)書いています

確定申告

姑に「税務署へ行ってきた?私は2月16日の初日に行ったのよ」といわれ、面倒なので後回しにしていたのをようやく重い腰を上げ(本当に重いw)確定申告へ出かけました。
日曜日にやっていて、以外と空いているのはわかっていたのですが、結局いけないままに。ネットでもできるし、プリントアウトすればそのまま申告書の代わりでも使えます。しかし、去年の経験から私はネットでやるよりも、税務署のタッチパネルのほうが簡単なので出かけることにしました。
隊長の源泉徴収票、印鑑、通帳、医療費の領収書。源泉徴収票は12月のお給料明細と一緒に配布する会社が多いようです。印鑑は三文判でOK。ちなみに外国人の人はサインでもOKです。申告は隊長の名前でやったほうが還付額が多いので、通帳は隊長名義のものです。(還付がなくて納付の人は通帳はいらないです。通帳は口座番号の記入のためにもって行くだけです)これは夫婦であっても、必ず申告する人の名義の口座でなければいけません。旦那さんの名前で申告して、奥さんの名義の口座には振り込まれません。
医療費の領収書。1年分(平成17年1月1日~12月31日までの領収日のもの)をせっせと計算しました。病院の診察代、薬代のほか、薬局で買ったお薬の領収証もOKです。このためトイレットペーパーと風邪薬を買うときはレシートを分けてもらいます。通院のため已む無く乗ったタクシー代の領収書もOKです。(骨折して公共の交通機関を利用できないなど)ちりも積もれば山となる。この言葉を1年のうちで1番実感する日です。
とりあえず終わって一段落。明日はゆっくりカラオケかな~?
[PR]
by Amethyst630 | 2006-02-28 02:37 | つばらつばら(日記)