人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばらつばら~心ゆくままに~ 

amethyst63.exblog.jp

つばらつばら(心ゆくままに、あれこれ)書いています

一陽来復

午前中は仕事納めで、午後から家に戻り一休み。混んでいるとイヤなので終わりの19時ぎりぎりで、早稲田の穴八幡へでかけ、一陽来復のお札を買いました。(さすがに今日は首都高速も空いてる、と思いきやサンデードライバーが多くてひやりとする場面がしばしば・・・)
元々一陽来復の意味は、陰暦一一月。または、冬至。さらには、 冬が去り春が来ること。新年が来ること。「―の春」や 悪いことが続いたあと、ようやく物事がよい方に向かうこと。「―を願う」こんな感じです。
今まで、無職のときや一人暮らしで生活に余裕のないときに、このお札を貼ったりしたのですが、そのあと転職(というか、再就職?)が決まり引っ越す、というパターンでした。金銀融通のご利益もあるとかで、年収は確かにあがっているのですが・・・。
もしかして、来年はパートじゃなくて正社員で働くようになるのかなぁ・・・。
by Amethyst630 | 2005-12-30 23:58 | つばらつばら(日記)