人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばらつばら~心ゆくままに~ 

amethyst63.exblog.jp

つばらつばら(心ゆくままに、あれこれ)書いています

気になること

2世帯住宅で有名なHハウスのCMを見たことありますか?
小学生くらいの女の子がおじいちゃんいついてナレーションしている「アル編」女の子から見て「アル」はおじいちゃんです。このCMを見たときに「ああ、おじいちゃんはアルツハイマーなのだな」と感じました。以前の職場でアルツハイマーの患者さんのことを「アルツ」「アル」と呼んでいたからです。このCMのおじいちゃんの名前は「ありつね」ニュアンスとして介護が必要な高齢者と共に生活できる二世帯住宅ということなのでしょう。でもアルツハイマーであっても孫に「アル」と呼ばれるのはどうかと感じます。クリア(意識がはっきりしている)なおじいちゃんが孫にニックネームで呼ばれているのを見たことがありません。またおばあちゃんの「キャロル編」は視聴者からのクレームの言い訳にするようなとってつけたCMだと感じてしまいます。
そんなことを考えていたら「野ブタ。をプロデュース」を思い出しました。転校生でいじめられてブタブタ、って言われたことがあるいじめられっ子だった私には、胸がうずく言葉です。そしてプロデュースというのは、相手を見下している様に感じませんか?同級生なのに何様のつもりなのかと思うと、このタイトルだけで本を読んだりテレビを見たいと思わないのです。きっと「野ブタ」と今呼ばれているいじめられっこがいるんだろうなぁ・・・そう思うと売れっ子作家の本のタイトルを変えろ、とは言わないけれどせめてテレビのタイトルはどうにかならなかったのかと思います。
by Amethyst630 | 2005-11-03 00:41 | つばらつばら(日記)