人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばらつばら~心ゆくままに~ 

amethyst63.exblog.jp

つばらつばら(心ゆくままに、あれこれ)書いています

大きな病院というものはとかく待たされる

というのが、私の人生の教訓の1つです。最低3時間。昔の勤務先の近くの赤い十字病院は、予約をしていても4時間かかることもしばしばで、待つのが当たり前のようでした。
なので、物損事故から人身事故に変更し、診断書が必要になってまた病院に行くのは正直大変です。仕事も客先に電話をかけやりくりをしてやっと今日の休暇を取得しました。で、車で行ったのですが駐車場100円/30分です。待ち時間がどのくらいか見当つかないので、なんとも・・・。予約は取れなかったので、直接外来受付にくるように言われ、予約の人の合間をぬっての診察なんだなぁと覚悟していました。受付を済ませトイレに行って、待合室に座るとすぐに呼ばれました。ピピピピ・・・と音がして電光掲示板に「B-104」と表示されています。東京のいまどきの病院って、患者さんの名前呼ばないんですねぇ・・・。
先生に診察とパソコンでちゃちゃっと診断書を作成していただき、受付へ。そこで書類を確認してお会計へ。自動支払機があるんですねぇ~。だから会計前には椅子が6個しか置いてありません。ほとんどの人が自分の診察カードで自分で清算して帰るのです。田舎者の私はあっちでもびっくりこっちでもびっくり状態でした。そんなスムーズな処理のおかげで駐車場代は100円。30分かからなかったということですよね~。都会っていいなぁ(笑)
by Amethyst630 | 2005-05-26 16:25 | つばらつばら(日記)