人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばらつばら~心ゆくままに~ 

amethyst63.exblog.jp

つばらつばら(心ゆくままに、あれこれ)書いています

お花見第3回

がんばって4時に起きてお弁当を作り、5時半に出発。8時半に身延山:久遠寺に到着しました。なんと朝の8時から交通規制があり、マイカーの乗り入れ禁止で、駅に停めて2000円/1時間半の駐車場からシャトルバスに乗り、200段以上の石段を登らないといけない予定でしたが・・・優秀な(?)カーナビがなぜか裏道を誘導し、すんなり駐車場に入ってしまいました。そこから上り下りの坂道を800M歩くと本堂のすぐ前でした。朝早くから多くのカメラマンが押しかけていて、そこで桜の前に行って撮るのはなかなか申し訳ないので、あまり人物は入っていません。が、これが久遠寺のしだれ桜です!こちらは入ってすぐ左側にある桜。
お花見第3回_b0056099_10543520.jpg

こちらが中ほどにある桜。
お花見第3回_b0056099_1055839.jpg

と、あちらこちらに綺麗なしだれ桜があって、4時おきもなんのその!すっかり癒されました。身延全体がとてもしだれ桜が多いという印象です。ちょっと歩けばあちらこちらにしだれ桜があり、このあとも天然記念物の千年桜などをみてまわりました。
本当に素敵な桜そして雄大な富士山。山梨から静岡へいろいろと湖を見て周り、温泉にも入ってたっぷり遊んだ1日でした。おかげで帰り道隊長もNOЁLも熟睡。どっちも子供です(笑)
by Amethyst630 | 2005-04-09 23:51 | つばらつばら(日記)