つばらつばら~心ゆくままに~ 

amethyst63.exblog.jp

つばらつばら(心ゆくままに、あれこれ)書いています

お墓参り

お彼岸になりました。まずは嫁ぎ先のお墓参りから。私たちはNOЁLを連れて朝早くに車で出発しました。途中高速の料金所が4つのうち2つがETC専用レーンと言う暴挙の結果の渋滞に巻き込まれたものの、待ち合わせの30分前に無事到着。途中渋滞の激しい高速を降りて一般道を走ったのが良かったみたいです。あとから来た姑と舅と合流しお墓の掃除とお参りをしました。お花を供えてご先祖様、祖父母、兄弟とおまいりし、また来ますと挨拶。それからお昼ご飯を食べて、実家のお墓参りへ向かいました。車で走ること1時間半。やっとついたら隣のお墓もおまいりに来ていて、うちの前に車を止めています。自分のお墓の前には止めずに、両隣りを占領していましたが普通はどかしますよね?結局歩道にまで乗り上げているので、うちのお墓の前を掃除できずに待っていました。気が短い私は4回も睨みましたよ(笑)掃除は大変で雑草を片付けるだけで精一杯。鎌を持っていかなかったので伸びきったぼうぼうの草を刈ることができませんでした。後は簡単に墓石や墓誌、灯篭、とふきまくりました。他の親戚が来てお花を飾ってくれていたので2つ分の豪華な仏花になりました。最後にお墓の周りに猫の来ない薬を見て終了です。前回来た時にうちのお墓の敷地内でえさをやっている人がいて、すごい悪臭でした。今日はその予防で、猫の嫌いなにおいの薬を撒いてきたので前回よりはいいかもしれません。6月の梅雨前にもう1度行って除草剤を撒く予定です。それでもこっちだけで1時間半以上の大掃除。こじんまりしたお墓にすればよかったのにと毎回思うのです。
[PR]
by Amethyst630 | 2005-03-20 19:21 | つばらつばら(日記)