つばらつばら~心ゆくままに~ 

amethyst63.exblog.jp

つばらつばら(心ゆくままに、あれこれ)書いています

スピード

 ご承知措きの人もいるけれど、hirujiお散歩隊長は超×超ペーパードライバーです。助手席で好きな曲を聴きながら、缶コーヒーを飲んでタバコを吸ってる人です。車にカーナビがあるからなのか、どこかに行くときもお任せ状態です。
 今でこそ運転する私も、免許を取る前は助手席専門でした。しかし車に乗って地図を見ることができません。すぐに気持ち悪くなるからです。ですから「信号5個目を左・・・・あ、違った4つだ」などと間違えるのはしょっちゅうでした。1番悪いことをしたのは、左折が進入禁止ということに気がつかず、運転してた同僚がおまわりさんに捕まったこと。そういうときに限って正面から来た車がパトカー、なんですよね。予知能力があるのかしら?
 運転するようになってからは逆に、助手席の人に振り回されて事故になりそうなことが何度かありました。「オーライ!」といわれても、私にはオーライじゃないことも少なくありません。また年毎に反応も鈍くなってます(笑)
 大型車が高架下を通過できずに、ぶつかる自動車事故が増えているようです。悲しいことにぶつかって積んでいた重機が崩れ、たまたま通りかかった歩行者の方が命を落としています。運転手さんの認識している荷台の高さと実際の高さでは、実際の高さが高い結果をテレビで見ました。
 運転する人はすべてが自己責任です。人それぞれ歩くスピードが違うのですから、走りたい人は歩いてる人を背負って走るしかありません。背負いたくないなら一緒に歩いてみるのもいいと思います。下手に急がせれば、歩きたい人には負担なだけです。走っていたら気がつかない小さな花にも、歩いていたら気がつくことができるのですから。
 これからも、助手席の人に負担をかけずに、安全運転をしようと思います。もっとも隊長はどんな大渋滞でも、3種の神器(タバコ・音楽・珈琲)があれば文句を言わない気楽な相手です。

ナビが出来ない
[PR]
by Amethyst630 | 2005-01-22 13:45 | つばらつばら(日記)