つばらつばら~心ゆくままに~ 

amethyst63.exblog.jp

つばらつばら(心ゆくままに、あれこれ)書いています

就職活動

2ヶ月短期のパートで役所の面接に出かけました。
4月から新卒も入ることだし、今の時期だけなんでしょうね。
面接を受けるのもホント何年ぶりで、ちょっと緊張。今までは自分がするほうだったので、相手の質問の意図や、自分の採用についての予想はある程度できます。

「家族構成は?」(短期だし、子供が小さくてしょっちゅう休まれるのは困る。)
「ご主人のお仕事は?」(普通の会社員ならいいが。やはり堅気かな。)
「ご主人は何時頃帰宅されるのですか?」(多少の残業はどうなんだろうか?)

今回の仕事は簡単な入力などだから、パソコンがそれほど使いこなせなくても心配はないようです。結構プラスだと思われるのが近いこと。子供がいないこと。社会経験が長いこと。前後の勤務時間変更が可能なこと。逆にマイナスは通院などで月に2回くらい休むということ。休日出勤ができないこと。事務職のブランクが長いこと。自給が安いので、応募者が少なかったり、若い人しか来なければバランス的に採用されるという感じでしょうか。
[PR]
by Amethyst630 | 2005-01-18 18:25 | つばらつばら(日記)