つばらつばら~心ゆくままに~ 

amethyst63.exblog.jp

つばらつばら(心ゆくままに、あれこれ)書いています

七草粥

今朝の献立は七草粥でした。今年1年の邪気をはらい、いただきました。食べると無病息災といわれてますよね。
しかし昨夜寝る前に「明日の朝ごはんはおかゆだよ~」と七草粥だというと、お散歩隊長はがっかりした様子。「七草ちゃんとそろえて買ったよ」というと「あ~あ~、やっちゃいましたね。七草なんて雑草じゃないか」罰当たりな発言?まぁ私がこういう古式ゆかしき好き(正確にはイベント好き?クリスマスも花火も好き)だと思わなかったらしく、こういうことが嫌いな旦那はよりにもよって大好きな私と結婚してしまったのでした(笑)
今朝、早速おかゆを作り始めました。好きなんだけど自分で作るのは初めてなので、今まで食べたようなあんまりおいしくないおかゆにならないように、まずは里芋を投入しました。あ、土鍋で昆布だしです。それからスズナとスズシロを煮込んでからご飯投入。そして残りのセリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザを刻んで入れました。味見♪・・・なんか、青臭い。あ~これでは駄目だわ~!そこで中華だしと鶏がらスープをチョコット入れ、塩加減もちょっと増やしてみました。今度は大丈夫。結構おいしく朝から2杯食べたのは言うまでもアリマセン。
[PR]
by Amethyst630 | 2005-01-07 08:27 | つばらつばら(日記)