つばらつばら~心ゆくままに~ 

amethyst63.exblog.jp

つばらつばら(心ゆくままに、あれこれ)書いています

サービスの本質

先日 姑に面会に行くと半泣き状態で食堂にいました。レクレーションの後のおやつの時間でしたが、私たち家族を見てスタッフが
「いいところに来てくださいました。おやつを召し上がらないのでお願いします」
といったのです。みんなが食べ終わった中で、姑だけが食べずに残しています。すぐに私と旦那が一口ずつ食べたのですが
「おいしいのに、ブルーベリーが嫌いなの?」
と聞くと、姑は泣きながら
「チーズが入っているの」
とのこと。姑はチーズとにんにくが嫌いなのは知っていましたが、言われてよくかみしめると確かにチーズケーキです。
「チーズといっても少ししか入ってないんだから、食べなさいって言われるんだけど、嫌いなものはちょっとでも臭うから食べられないの。。。前にディサービス(の施設に行ったときに)やっぱりチーズケーキが出て、食べたら顔や首にジンマシンがいっぱい出ちゃったことがあるから、怖くて食べられないの」
と泣いてしまいました。

私はマクドナルドのハンバーグに入っているピクルスが大嫌いです。注文のときははずしてもらうように頼みますが、たちの悪い店だと1度作ったものの中からピクルスを抜き取って出します。でも肉やチーズについたピクルスの味は、本体をはずしても嫌いな私にはよくわかります。私がクレームを言ったらマクドナルドは
「ちょっとつけ汁がついたくらいなんだから、食べてください」
そういうのでしょうか?

おやつは私が代わりに全部食べて、部屋に引き上げた後、姑には持ってきたプリンとコーヒーでおやつの代わりにしました。帰りにはスタッフルームによって、チーズを禁食で食箋(薬の処方箋のように、アレルギーなど食事内容に関する指示書のようなもの)をきってもらいました。でも、たまにしか面会に来ない家族、おとなしい家族(私はたぶんここの施設ではかなりうるさい家族だと思われていると思いますw)、介護のことがよくわからない家族の利用者は、毎日が辛いだろうなぁ。。。
[PR]
by Amethyst630 | 2009-07-14 07:50 | ケア