人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばらつばら~心ゆくままに~ 

amethyst63.exblog.jp

つばらつばら(心ゆくままに、あれこれ)書いています

信じられない!

予定外の日にヘルパーが舅のところへ来ているため、ケアマネと業者に確認しました。なんと、本人が食事が困ると泣き付かれたので、火曜と木曜のサービス提供を、月曜水曜金曜に変更したとのこと。
私の怒りが爆発しました。「お二人で認知症の利用者だとわかっているのに、家族の承諾なしで、しかも事後報告もなしで、好きにプランを変更するならどうぞ。でも私はお父さんに対して間違ったことを言うようになると信頼関係が壊れて抑えが効かなくなるので、手を引きます。安定剤も飲ませに行きませんから好きにしてください」
毎日誰かと関わるのは、以前感染症で倒れたことがあるため、本人の安全確認の意味もあり大事なことです。今まで
月曜 ディサービス
火曜 ヘルパー
水曜 ディサービス
木曜 ヘルパー
金曜 訪問看護
の予定を
月曜 ディサービスとヘルパー
火曜 何もなし
水曜 ディサービスとヘルパー
木曜 何もなし
金曜 訪問看護とヘルパーと勝手にかえてしまったわけです。認知症ですから、私にはずっと、毎日来られるのは迷惑だ、ディサービスのあとにヘルパーがくると煩わしい、そう言ってました。結局どういうプランにしても姑のようにかゆいところに手が届くような接し方はできないわけですから、不満は残ります。なんでも本人の言うようにしたら、結局振り回されるのは家族だし、我慢することを覚えてもらわないと、今後施設に入れなくなります。やっとスケジュールになれたのに、また一からしきりなおしです。
by Amethyst630 | 2009-04-09 18:34 | ケア