人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばらつばら~心ゆくままに~ 

amethyst63.exblog.jp

つばらつばら(心ゆくままに、あれこれ)書いています

責任

メーリングリストで、誘拐された犬の話が流れてきました。
ドラッグストアで買い物中に、つないでおいたフレンチブルドックが連れて行かれてしまったそうです。飼い主さんの必死の捜索で、犯人からの書き込み工作に惑わされず、居場所を突き止めたとき・・・・・・犯人は自宅マンションの6階から犬を投げ捨てたそうです。即死でした。

愛犬が大事なら絶対に目を離してはいけないのです。出入り口につないでいるなんて「どうぞ、もって行ってください」と、犯人にしたらそういっているのと同じです。散歩の途中で安売りを発見しても、NOЁLを入り口につないで買い物はできません。1度家に帰ってNOЁLを置いてまた出かけるか、いろいろ買い物をするならスーパーではなく普通の商店でするなど、気をつけています。
それは独身時代に、何気ない一言がとんでもないことを引き起こす、そういう仕事をしていたからかもしれません。目に見えないところに危険はあるのだと、神経をぴりぴりさせていたからかもしれません。自分の行動や言動が、どういう事態につながる可能性があるのか、いつも考えていなければならなかったせいかもしれません。

でも私の考えでは、犬をつないで放置し買い物すること自体、飼い主としての責任感がまったくないと思います。連れ去られたから被害者ですが、通りかかった人に噛み付いたら加害者です。自分の愛犬は人に危害を加えない、本気でそう思っているのでしょうか?犬が嫌いな人にしたらほえられても迷惑なはずです。被害者と加害者の紙一重の中で、ペットと共存していくには、人間がもっと責任を持っていかなければならないと思います。
by Amethyst630 | 2006-09-04 11:07 | ペット(NOЁL)