人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばらつばら~心ゆくままに~ 

amethyst63.exblog.jp

つばらつばら(心ゆくままに、あれこれ)書いています

家族の心配

ペット、であったとしても、飼っている人たちから見たらそれは家族です。特に夫婦2人暮らしの家庭では子供のような存在です。人間の子供なら1人で家においていくようなことはしません。しかし動物であれば一緒に入れない場所のほうが多く、預けるにも近くに預かってくれる場所もなく、已む無く留守番させておく、と言う結果になるわけです。
近所のおばさんに出会うたびに「まぁ、今日はワンちゃん一緒じゃないの?かわいいおりこうさんだからお留守番なの?いつも一人でちゃんとお留守番できるの?」そう大きな声で話しかけて来られる人がいます。その都度「今日は主人が家にいるので」「母のところで預かってもらっているので」と言わなければなりません。どこで誰が聞いているとも限らないのでヒヤヒヤしています。うちのようなビンボーぼろ家は1番高いもの=NOЁLであると一目瞭然だからです。
そういう一方で、愛犬がいなくなった原因が飼い主さんに多々あるケースもあります。スーパーの出入り口につないで10分ほどで戻ったらいなかった。庭先で犬を遊ばせていてトイレに行って戻ってきたらいなかった。ノーリードで散歩させていて大きなバイクの音に驚いて逃げてしまった・・・etc。飼い主さんの不注意で愛犬が不幸になるのであれば、ほんの少しでも気をつけて防ぐようにしたいものです。

TB⇒ペットブーム1

犬がいなくなった事件で、以前私はいやな思いをしました。いなくなった飼い主さんの多くは心を痛めて必死で探しますが、残念ながら100%全員というわけではありません。そう勉強した1件でした。
by Amethyst630 | 2005-10-18 13:48 | ペット(NOЁL)