人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばらつばら~心ゆくままに~ 

amethyst63.exblog.jp

つばらつばら(心ゆくままに、あれこれ)書いています

初任給

連日ワイドショーで国会議員の歳費が取り上げられていますね。小泉チルドレンの人たちには初任給になるわけですが、何で1328000円(百三十二万八千円)ももらえるんでしょう・・・。ボーナスなど入れて年額2400万円位になってしまうなんてひどくないですか?。(笑えないけどこの金額は、ギネス認定の世界一)外国の議員さんたちはこんなに貰ってないんですね。
また、歳費とは別に、支給された「文書交通通信滞在費」は、月額100万円。JRただで乗ってませんでしたっけ?飛行機も選挙区と東京までの往復は月3回までは無料じゃなかったでしたっけ?・・・今回はその半分だったわけですが、9月11日から21日までのお給料が1828000円ですよね。しかも「全額非課税」です。
この10日間で新人議員のしたことは、記念撮影と勉強会、総理大臣の指名選挙くらいのものだったはず・・・。これで180万以上は貰いすぎです。というか自分で稼いだおお金ならともかく全部税金ですよね。せめて日割り計算くらいにはしてもらいたいです。
家計直撃増税はまだまだ続くし、配偶者控除もなくなるならいろいろ考え直さないといけないですよね~。
by Amethyst630 | 2005-09-27 15:16 | つばらつばら(日記)