人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばらつばら~心ゆくままに~ 

amethyst63.exblog.jp

つばらつばら(心ゆくままに、あれこれ)書いています

上手に断れない・・・

まったく仕事の引継ぎは進まないので、今日も午後から内勤補佐。それも山のようにあるわけでもなく、雑用もだんだんなくなってきた感じです。たいした仕事をしてないので、外回りから帰ってきた同僚が1日の日報をつけながら話しかけてきました。
たまたま私が唯一持っているあまり役に立たない資格に注目して、自分の話をし始めたのです。「長年の知り合いがうつ病で、身体の障害も持っている。そのうえ不治の病に冒されている。今は体調を崩して入院中だけど、在宅になったら一緒に話を聞いてあげてほしい。」
何もアドバイスできないから、と遠まわしに断ったのに「理解のある人に話を聞いてもらえるだけで安心するし落ち着くのよ」とお構いなしに押してくるのです。
こういう時は話を聞いてあげるべきなのでしょうか?話を聞く=カウセリングという感覚が同僚にはないのだと思うのですが、しかるべきところでは1時間7000円の作業です。
私は自分自身の今の状態は、やっとそういう仕事から離れて落ち着いたと思っています。入院しているその人には医者も看護士もケースワーカーもついています。支援する人が誰もいない状態ではないのですから、私が持ち出しでボランティアする必要性を感じないのですが・・・。
この同僚が他の人からなぜ嫌われているのがよくわかった1日でした。そして成長なく同じようなことで悩んでしまう自分にも嫌になってしまってil||li (つω-`。)il||li
by Amethyst630 | 2005-05-20 19:59 | つばらつばら(日記)