人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばらつばら~心ゆくままに~ 

amethyst63.exblog.jp

つばらつばら(心ゆくままに、あれこれ)書いています

NOЁLとドックラン

昨日久しぶりに駒沢公園のドックランへ行きました。ビビリン坊NOЁLは最初ベンチから動こうとせず、降ろしても降ろしても乗ってしまう弱虫。そこでチワワやシーズなど小型犬の多い場所から奥の大型犬の多い場所へ移動しました。そこでも最初はベンチに上ったり降りたりしていましたが、少しずつベンチとの距離をとって、ちょっと散歩できるまでに進歩しました。
そのあとはゆっくりと、私の陰に隠れながらフェンスに沿ってチョコチョコ散歩できましたが、小型犬が多いところに来るとフリーズ。また正面から他の犬が駆け寄ってくると抱き上げないと駄目でした。それでも歩けるようになっただけ、前回より大きく進歩したと喜んでいます。
ただドックランでの、飼い主のマナーの悪さが気になったのも事実。トイレじゃないところでおしっこをしたら、水で洗い流すべきだと思うのですがどうでしょう?ちゃんとドックランには水道もあるし、トイレの場所もあります。飼い主が故意に?目を離してうんちをそのままにしていたり、マウンティングする犬もいました。ドックランの入り口には愛犬から目を離さないように書かれているはずです。
だれもが気持ちよく利用するために、飼い主が気をつけなければいけないこともたくさんあるのではないかと考えさせられました。
by Amethyst630 | 2004-12-12 00:49 | ペット(NOЁL)